入間・狭山ヶ丘の歯医者「えんどう歯科医院」|インプラント周囲炎|オペ室完備

peri
    implantitis
    インプラント周囲炎について

インプラントが
抜け落ちる可能性がある
「インプラント周囲炎」とは

インプラントが抜け落ちる可能性がある「インプラント周囲炎」とは

インプラント周囲炎とは、細菌の影響により顎の骨に埋め込んだインプラント体の周囲の歯ぐきが炎症を起こす病気のことです。分かりやすくいうと、インプラント版の歯周病で、初期であれば歯ぐきに腫れや痛みがでるインプラント周囲粘膜炎、症状が進行すると、顎の骨にまで炎症が広がるインプラント周囲炎になります。

そのまま放置すると、歯周病と同様にインプラントを支える骨が溶け、せっかく埋め込んだインプラントが抜け落ちる恐れがあります。そのようなリスクを抑えるためにも、毎日のブラッシングと定期的なメインテナンスが大切です。お口の健康を守るためにも、インプラント治療後は、入間・狭山ヶ丘の歯医者「えんどう歯科医院」で定期メインテナンスをお受けください。

インプラント周囲炎の原因と
主なリスクファクターについて

インプラント周囲炎は、不衛生なお口の中で歯周病菌が増殖することで引き起こされる病気です。予防のためには、毎日のブラッシングはもちろん、歯科医院での定期的なメインテナンスにより、口内の衛生管理を徹底することが大切です。また、インプラント周囲炎は全身的な病気や生活習慣とも関係があります。インプラント周囲炎と関係する主なリスクファクターは、以下のものです。

糖尿病

糖尿病の場合、術後の傷口が治癒しにくく、インプラント体と骨が結合しにくい傾向にあります。そのため、糖尿病の方はインプラント周囲炎を引き起こしやすいです。

喫煙

タバコに含まれるニコチンや一酸化炭素は、血管を収縮させて血流阻害を引き起こします。そのため、喫煙者の方はインプラント周囲炎のリスクも高まります。

貧血

貧血しやすい方の場合、組織に酸素がいきわたりにくくなります。そのため、術後に感染症にかかりやすく、インプラント周囲炎リスクも高まりやすいです。

インプラントを長持ちさせる
診査・診断と治療

インプラントを長持ちさせる診査・診断と治療

歯ぐきと上部構造が接している部分は、表面がつるつるしているため歯石がつきにくく、インプラント周囲炎になることはありません。しかし、精密なインプラント治療が行われないと歯ぐきが下がってしまい、骨が埋まっている部分が露出してしまいます。その部分は表面がざらついていて汚れがつきやすいため、インプラント周囲炎になりやすいです。

当院では、インプラント治療前に歯科用CTによる撮影を行い、骨の厚みをしっかり確認したうえで念入りにシミュレーションを行います。そして手術時にはガイドを用いて、シミュレーションした位置へ適切にインプラントを埋入します。このように、精密にインプラント治療を行うことで、インプラント周囲炎のリスクを抑えています。

定期検診でインプラントを
長く使い続けましょう

定期検診でインプラントを長く使い続けましょう

インプラント周囲炎のリスクを抑え、インプラントを長く使い続けるためには、毎日のご自宅のセルフケアに加え、歯科医院での定期的なメインテナンスが大切です。

当院の定期検診では、患者さま一人ひとりに専任の歯科衛生士がつき、プラーク・歯石の除去といったメインテナンスを行います。さらに、埋め込んだインプラント体や他の歯、歯ぐき、噛み合わせの確認や、顎の骨の状態を診査してお口の健康を総合的にお守りします。また、インプラント周囲炎にはさまざまなリスクファクターがあります。特に喫煙は、インプラント周囲炎を引き起こす大きなリスクファクターとなりますので、お控えください。