入間・狭山ヶ丘の歯医者「えんどう歯科医院」|武蔵藤沢駅徒歩3分・駐車場完備|医院紹介

information医院紹介・アクセス

入間・狭山ヶ丘地域の歯医者「えんどう歯科医院」の医院情報

医院名 医療法人 清真会 えんどう歯科医院
埼玉県入間市下藤沢3-5-12
電話番号 04-2964-0640
診療時間 【平日】9:00~13:30/15:00~19:30
【土曜】9:00~13:30/15:00~17:30
休診日 日曜・祝日
最寄り駅 西武線 武蔵藤沢駅より 徒歩3分
駐車場 20台完備

駐車場のご案内

近隣に駐車場が3箇所あり、合計で20台まで車を停められます。車でお越しの際はご利用ください。

• P1

P1
  • P2

P2
  • P3

P3

• 外観

外観

入間・狭山ヶ丘地域の歯医者「えんどう歯科医院」は、オレンジ色の看板とレンガ調の外観が目印です。駐車場も20台分あります。

• 受付

受付

こちらで患者さまをお迎えします。初診のときや月初めにご来院される際は、保険証をお持ちください。

待合室

広いスペースの待合室です。患者さまアンケートから、漫画や雑誌を充実させたので飽きることがありません。

診療室・個室診療室

診療室は衛生面に配慮し、院内感染の防止に細心の注意を払っています。院内は完全バリアフリーで車いすでもそのまま入れる診療室があります。プライバシーに配慮した個室診療室もあります。

インプラント専用オペ室

最新設備を導入したオペ室を完備しています。精度の高い手術が可能です。

ホワイトニング・クリーニング専用ルーム

一般の診療室以外に、ホワイトニングや予防歯科における歯のクリーニングやメインテナンス専用の診療室を完備しています。心地よくリラックスした状態でケアが受けられます。

キッズ・マタニティ専用診療室

一般病棟とは別に、マタニティ・キッズ館という建物があります。可愛らしい内装で、待ち時間中もお子さまが退屈することはありません。「子どもが歯医者嫌いですぐに大声で泣いてしまう…」「小さい子供がいるから自分の治療に集中できない…」という親御さんも安心いただけます。

ブラッシングスペース

ご来院前にブラッシングする時間がない方もご心配いりません。当院では、ブラッシングスペースをご用意しています。治療前のブラッシングにご利用ください。

カウンセリングルーム

患者さまのプライバシー保護に配慮したカウンセリングルームです。トリートメントコーディネーターが患者さまのお口の悩みや治療へのご要望を丁寧に伺います。

キッズスペース

お子さまにも、安心して楽しく待ち時間を過ごしていただけるスペースです。

機器紹介

歯科用CT

平面的なパノラマ撮影とともに、立体的な撮影を行える機器です。歯だけでなく骨の状態や神経・血管の位置まで正確に把握できるため、矯正治療やインプラント治療で精密・安全に治療を進めるのに役立ちます。また、座ったまま撮影できて、短時間かつ低照射線量の撮影ができるため患者さまへの負担を減らせるのもメリットです。

マイクロスコープ

マイクロスコープを用いて、精密で安全な治療を行っています。お口の中は薄暗いため、肉眼では細部まで把握しきれません。マイクロスコープは光を照射して患部を明るくしたうえで30倍程度まで拡大し、お口の状態をしっかり把握しながら治療を行えます。肉眼のように勘や感覚に頼らず治療できるため、精密で安全な治療が可能です。

Er:YAGレーザー

水を併用するレーザーで、歯を削る際の痛みを抑えられます。表面が黒く焦げることがないため周囲組織への影響もほとんどなく、安全性の高いレーザーです。虫歯部分だけを治療できるため、健康な歯をより多く残せます。

ベルスコープ

青色光を照射して、口腔内粘膜に異常があるかを調べられる機器です。アメリカやカナダでは、口腔外検診において欠かせない機器とされています。口内炎がよくできる方やお口の中に不快感がある方はご相談ください。

笑気麻酔

鎮静・睡眠・鎮痛作用がある笑気麻酔を吸い込むと、リラックスした状態になり痛みや不安を感じにくくなります。当院では痛みへの恐怖が強い方に対して、笑気麻酔と局所麻酔を併用して治療のストレスを大幅に緩和して治療を行います。

ピエゾサージェリー

3次元の超音波振動で、歯や骨などの硬い部分のみを切削する機器です。粘膜や歯ぐき、神経や血管といった軟らかい組織を傷つけることなく、安全で患者さまに負担の少ない手術を行えます。また、操作性が高く切削部分の長さ・深さをコントロールできるため、精密さが要求されるインプラント治療で高い効果を発揮します。

口腔内スキャナー:トリオス

光によるデジタルスキャンで歯型を採り、マウスピース型矯正装置を製作します。従来のシリコンペーストによる型採りは異物感・不快感が強く、患者さまによっては嘔吐反射が出てしまうことがありました。しかし、光学印象のトリオスならば不快感がなく、短時間で精密な型採りができ、患者さまに負担をかけることがありません。

衛生管理ついて

当院では、最高レベルのクラスB滅菌器を導入し、患者さまごとに機器を徹底的に滅菌しています。プラスチックなど、滅菌器にて滅菌できない器具についてはガス滅菌による処理を行っています。また、治療時の歯の削りカスや唾液などの飛沫を吸引する口腔外バキュームや空気清浄機を導入して、院内の空気を清浄に保つように心がけています。

新型コロナウィルス
感染予防の取り組み

新型のコロナウィルス拡大にともない、患者さまに安心して通院いただけるよう、当院では以下の取り組みを行っております。

当院で行っている取り組み

• 定期的に共有スペース(待合室、お手洗い、各診療台および院内)の消毒
  • 空気清浄機を各ユニットに1台ずつ設置
  • 当院関係者へマスク着用の義務付け
  • スタッフに医療用帽子、ゴーグル、マスク、グローブを着用
  • スタッフに発熱、咳、倦怠感をともなう場合は自宅待機および専門の医療機関への受診を指示
  • スタッフの出勤時に全員、体温測定を実施
  • 滅菌システムで徹底した衛生管理

いずれも常日頃より行っていることではございますが、より一層細心の注意を払い、患者さまの安全確保に注力しております。

患者さまへご協力のお願い

患者さまにおかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合または、接触者より感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。また、ご来院の患者さま全員に非接触体温計をお願いしております。症状によっては、こちらの判断で診察をお断りすることもございますがご了承ください。

感染予防のためなるべく、診察される方のみのご来院をお願いします。

いずれも患者さまの健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。患者さまにはご迷惑おかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。